2010/03/04

祝日法改正案、嫌すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加
祝日が地域ごとにばらばらになる法案です。

個人的にはものすごい反対。
日本全国どこにいても変わることのない絶対基準が通じないなんて、なんか不安で仕方ない。
標準時刻を地域ごとに分けましょう、とかいうのと同じくらいの抵抗があります。

大型連休によって集中する交通渋滞の緩和、観光の需要、観光地の雇用拡大を目指すというものらしい。
けれど、地域別って近畿、北海道・東北なんかの括りだったら、同じ方向向かってしまうわけで、交通渋滞の緩和にならないんじゃ…、と思ってしまうわけだけどどうなんでしょうか。

忘れてはいけないのは企業の目線です。
会社によっては、4/29から二週にわたって休みをつなげるとこも珍しくない。というのも、ちょこちょこ休みいれたり、飛び石で工場をまわしたりするのが逆に非効率という判断なのだと思います。すでに祝日の範囲を超えて、企業側が勝手に大型連休にしているのです。
大型連休は祝日ではなくて、企業が生み出しているものがと言っても過言ではない。つまり祝日が移動するのであれば、実質的な休みは確実に減るとも言えますね。少なくとも、一週がまるごと休みになっても最大9連休にしかなりません(2010は4/29-5/10が休みの人は11連休)。
まあ、うちの会社は暦どおりなのでそんなことは気にしませんけどね。

感覚的には、あくまで「たまたま」祝日が連なってるね。それを誰かが、ゴールデンウイークと呼んだそうな。乗っかる形で、シルバーもあるでよ、というノリだと思ってました。ついに国まで動かしたのね、と言えなくないですね。

wiki - ゴールデンウィーク

ああ嫌だなー。
カレンダーが面倒くさすぎる。全国で使えるように、ちまちました文字で「中部・北陸」「近畿」とか書かれてて、細く矢印とか引かれていたりするのを考えるとぞっとします。


gigazine - 地域別で連休がバラバラになる「祝日法改正案」、さらに海の日や敬老の日を平日扱いにして秋にシルバーウィークを創設へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100304_gw_sw/

0 件のコメント :

コメントを投稿