2014/09/16

今あるMacの性能比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
今のMacの性能比較をするために便利です。
Mac Benchmarks
http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks

こういうベンチはPCの自作するときなんかに、用途と予算と性能を照らし合わせながら参考になる。性能比較をベンチだけでやるのは端的すぎる気はしますが、製品価格によるランク付けがなかなか難しいことを考えるとやむ得ないのです。そして見ていて楽しくなっしまうと、そんなことも忘れてしまう。
Macのベンチを見てても楽しいもので、今使ってるMac mini(2011)は、今のiMac(2013)よりもどのくらいの性能差があるのかとか、今の環境でも不都合がないのに間違ってワクワクしてしまうわけでした。

どのハードを使いたいかで選択するべき

Macにはデスクトップとノートで選択肢の幅がそんなにあるわけでもないので、比較対象はシンプルなものです。性能を気にするとしたら、買い替えのタイミングでしょうか。
例えば、新しく出現したiMacの廉価版が、MacBookAirと同じ性能だと考えると、ちょっと趣深いものがあります。もちろん、利用用途としては全然違うので、それを見越した選択になるのでしょう。

個人的にはMacの場合、どれを選ぶかというのは用途というよりも、むしろどのハードを使いたいかで選択するべきだと思います。そのくらい嗜好性が高い。

おすすめ

不躾ながら現時点(2014.09)での個人的なおすすめを書いておきます。勝手なおすすめです。
まず、新しいOSX(Yosemite)の配布があります。アップデートは無料配布なんだけど、システム上は最初から入ってたほうが望ましい。なので、それが出るまで購入は待つ。あと一月も待たなくていいはず。

シンプルに標準(廉価じゃないモデル)の最安、カスタムなしがおすすめです。
  • iMacなら、標準カスタムなし(21.5インチ2.7GHz、¥128,800)のやつが無難。何をするにしても、あとは、オーバースペックだと思う。(ゲームとかしたいなら別だけど)
  • MacBookProも標準カスタムなし(13インチ、2.6GHz Retinaディスプレイ、¥128,800)がいいと思う。容量(128GB)が厳しいかもしれないと思う人は考える必要があります。MacBookProも薄くなったので、MacBookAirにしなくてもモバイル性はあんまり変わりません。
  • とりあえずMacを始めたいという人は、Mac miniの最安モデルがおすすめ。

現在のMac miniとMacBookproでは、どちらが性能が高いですか- - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129042365

0 件のコメント :

コメントを投稿