2014/09/11

Appleイベント(2014秋)、求むiPod nano第8世代

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone6とApple Watchという前評判の高い二つの製品が発表されて、浮足立っています。
もはやiPhoneは世の中に浸透しまくっているので、2年縛りから解放される世代の人たちは、買い替えを検討するのかな。
Apple Watchは音楽も聞けないし、新商品ということもあって開拓精神が必要ですね。

いろいろと感想はあるけれど、このタイミングで個人的にほしいのはiPod nanoでした。

求む、iPod nano第8世代

ジョギング用に、iPod nanoがほしい。求む、iPod nano第8世代。
音楽聞く用とジョギングに、iPod nanoを使うのは相当ありかもしれない、と思い始める。
iPod nanoが前回アップデートされたのは2012年。もうそろそろ来るかな、と実は期待していました。
第7世代のiPod nanoはWifi機能がなくてGPSもない。NIKE+を活かすためには速度とか、距離とかがアウトプットされるほうがモチベーションが違う。第8世代で踏襲されることを期待しているわけだけど、虫がよすぎるか。今はiPod Touchで走ってます。

iPhone5sはあるのだけれど、iPhoneをジョギングに持っていくというのはちょっとない。汗ばんだ手で乱暴に操作したくないし、走るには大きくて重い。普段持ち運ぶ分には、重いなんて感じないけれど、走るとやっぱり違う、と思う。それこそ、iPod nanoサイズが最適です。

ジョギングを始めた当時は、iPod Touchでも十分と思って、持ってジョギングしてた(今もそれでやってる)。NIKE+もあったし。当時というのは、4年くらい前の話で、もうみんな忘れているかもしれないけれど、iPhoneの厚みは今の倍くらいあった。iPod Touchを使ってたので、iPhone3GSとかはでかすぎる印象しかなかった。だけど相対的なもので、今はもっと小さな製品があることを考えたら、iPod Touchでも大きくて重く感じてしまうのです。

iPod Touchが壊れて使えなくなってしまったというわけではないから、まあ贅沢な話ではある、という意識もある。みんなどのくらいで買い替えとか考えるのだろう。自分は、およそ人によっては壊れているという判断をするものでも、壊れていないと言い張って使い続けるようだ(最近わかった)。iPod Touchも壊れていないとはいえ、ホームボタンの左が浮いている感じで押せば沈むという結構な状態ではある。充電がすぐ放電してしまったりもするし。このタイミングなら、買い替えできたかなあ。

Apple WatchとiPod nanoは機能的には近しくて似たようなものに思えるけど、製品としてはきっと全く違うんだろう(よくは解らないけど)。
だから、むしろこのタイミングでiPodの話はしなかったのかな、とも。今思えば、iPod nano 6世代目の次に、そのままApple Watchになるはずだったんじゃないだろうか。

TikTok LunaTik iPod nano 6G リストバンド 時計 イエロー(Yellow)

そもそもiPod nanoは継続されるのかな? なくなるという予想もありそう。次にアップデートされるかもしれないタイミングっていつなんだろう。
10月、11月とかに、何かあるなら待つけど…。
iOS、MacのOSX(Yosemite)が今秋と言ってたし、もうイベントはないですよね。

iPod Touchも第六世代が待機されてる状態だし。
もう、iPod Touchの第五世代を買っちゃうという選択も…。いや、iPhoneとiPod Touchの二台持ちってないよなあ。


iPod nano - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_nano

0 件のコメント :

コメントを投稿