2015/04/07

MySQL For ExcelがExcelシート保存時にマクロ警告を出す

このエントリーをはてなブックマークに追加
Excelシートの保存時にマクロ警告が出る。
マクロなんて使った覚えはない。便利なソフトが台無しだ。
警告内容は、こんな感じ。

次の機能はマクロなしのブックに保存できません
・定義名で保存されている excel 4.0 関数
これらの機能が含まれるファイルを保存する場合は、[いいえ]をクリックし、[ファイルの種類]ボックスでマクロ有効ファイルの種類を選択してください。
マクロなしのブックとして保存する場合は、[はい]をクリックしてください。

先にいうと、アドインとしてMySQL For Excelが動いてた。
そういえば、MySQLをインストールしたな、と。MySQL For Excelがどういう悪さをしていたのかは知りませんが、これをアンインストールしたら現象が解消されました。
なお、うちのExcelはExcel2010です。

原因調査

マクロなんてそもそも使ってない。
「定義名で保存されている~」という意味がそもそも解らなかったので、そこから調べるはめになる。「定義名で保存されている excel 4.0 関数」というメッセージで検索すると、当然マクロ関係の話や名前の定義にたどり着く。身に覚えのない人は、そこからなかなか先に進めないわけです。
名前の定義やマクロなんか使ってないシートの話なので、謎は深まるばかり。
知らないうちにショーカットが機能しちゃったのだろうか。

名前の定義について

名前の定義とは、セルの範囲に名前を付けて解りやすくしておく機能。範囲選択を自分でつけた名前を利用することで、無機質なセルの整理整頓をしやすくしておけるというもの。

【名前の定義】セル範囲に名前をつける
http://kokoro.kir.jp/excel/name.html

でも自分はそんな機能まったく使っていなかった。

※Excel2010の名前の管理は、「数式」タブ→「定義された名前/名前の管理」から確認できます。

シートの問題ではない気がする

仕方ないので、手当たり次第にいろいろ試してみる。
  1. シートをコピーして新規シートにペーストしても同じ警告メッセージ。新規保存のときには出ないけど、開いて上書き保存するときに出るようだ。
  2. 計算も何もないリストアップしただけのシートですら、開いて、即保存で、同じメッセージが出る。
これはおかしい! シートの問題じゃないだろう。
ひょっとして、ウイルスか?と頭をよぎる。冷や汗…。Excelシートに感染するとか、そういうあれか?

MySQL for Excelのアドインがあやしい

オプションを調べていると、MySQL for Excelがアドインに追加されていた。

※「ファイル」タブ→「オプション」→「アドイン」で拡張機能が確認できます。

そういえば、昨日MySQLサーバーをインストールしたので、そのとき一緒にインストールされていた。
いかにもあやしい。どういうツールなのか調べてみるけれど、この先もMySQL for Excelを使うことはない気がする。
試しに消してみる。

アプリケーションの削除から、さくっとアンインストール。

そしてあっさり解消

あっさり、解消。いやあ、よかったよかった。
ガサツな解決方法だけど目をつむりましょう。

完全にMySQL For Excelを犯人扱いしてしまっているけれど、うちのマシンが特異環境かもしれないので、そのあたりはご留意お願いします。
双方の顔を立てるような解決策はないものか、もう少し掘り下げてもよかったかもしれない。けれど申し訳ないけれど元の環境に戻してあれこれするほど興味が沸きそうにない(どちらかというと一刻も早く忘れたいと思ってこの記事を書いている)ので、この辺で〆。

ありがとうございました。

4 件のコメント :

  1. 同じ現象に悩まされていましたので、助かりました。
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして! お役に立てていただきありがとうございます。

      削除
  2. ありがとうございました。
    上の方と同じく困っていました。
    大変助かりました。

    返信削除