2014/09/17

iPodTouch第6世代とiPod nano第8世代待ち

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPod nano 8th generation concept
世の中、iPhone6に色めき立っているわけですが、あえてiPodシリーズに言及してみようと思います。
二年前の2012年から放置されているiPodTouch(5th)とiPod nano(7th)ですが、もうすぐアップデートされるものと楽観視しています。
何故なら、iPhone6が大きくなったから。音楽プレイヤーとしての需要は、iPhoneとは完全に別路線であるはずなので、小さい端末の存在は必須です。iOS8も使えるようになることだし、放置はありえない。当然このままなくなるなんて絶対ありえない!

iPod touchのバージョン遷移
第一世代:2007年9月
第二世代:2008年9月
第三世代:2009年9月
第四世代:2010年9月
第四世代(白):2011年10月
第四世代(16GB):2012年9月
第五世代:2012年10月

去年から待ちの人

ひたすら我慢して待っている人はいるんだろうなと想像します。
去年(2013年)も同じように出るぞ出るぞ、秋出るぞ、年末出るぞ、と言われて出なかったので、いつ出てもおかしくないと思いながら、ずーっと待ち続けている人もいるんじゃないでしょうか。
まあ今や自分もその一人だけれど、実際売れる製品のほうが頻繁に手塩に掛けて育ててくれそうで、渋っちゃうと、それが逆にずっと放置されてしまったり、そういう悪循環があるのかもしれません。しかし、我慢できずに、購入して次週に新製品発表とか、それだけは絶対に勘弁してほしい。
いつもなら、噂があって、こんなiPodほしいと勝手に想像したコンセプトイメージがあったりするのだけれど、みんな完全に忘れてしまったみたいです。iWatchじゃなくて、AppleWatchがすべて飲み込んでしまったようです。

Apple iPod Nano Coin pocket watch mockup

可能性がありそうなアップデート

もはや多機能化は不要なんだけど、iPodTouchとiPod nanoは完全遊びに特化した飛び道具的な形態であって欲しいです。しかしiOS8にアップデートして、すぐに変態解像度のiPodが出たらアプリ開発者は泣きますね。
かと言って、Apple Watchと被ってくるようなものは出せないでしょう。iPod nanoが第6世代に戻るような進化はありえないですね。Apple Watchが発売されてしばらくするまで放置されるとかは困るなあ。しかも先日のイベントでApple Watch発表して発売まで相当先とか、あまりにも今までなかった製品なので忘れてしまいそうです。

まあ、現状のiPodが音楽プレイヤーの完成形だと言われれば、うなだれるしかありません…。
そうなんです。音楽プレイヤーに後何を望むんだという感じはあります。
なので、イベント発表なしで、サイト上でこっそり新しくなるとすれば、デザイン据え置きのスペックちょい変更とかだったらありえない話ではないかなと予想します。
iPod nano(8th)は容量変更とWifi対応・GPS対応にプラスアルファ。iPodTouch(6th)はiPhoneを追随する形でCPUのアップデート(A7)と容量変更くらいか、それぞれお値段改定という感じかな。こんなだったら、しょぼいかなー。
秋のイベントも終わってしまったし、話題の矛先をAppleWatchに向けることを考えたら、わりと現実的な気もします。

放置、三年目

ちなみに、Apple製品で放置されているのって、iPod nano(7th)とiPod Touch(5th)と、あとMac mini(2012)ですね。
放置、三年目突入とかやめていただきたい。
それでも期待して待つけどね!

去年出なかったiPod touch6(第6世代)、発売日はいつ?

20140918 追記
Appleが新型iPadとOS X Yosemite発表で10月21日にイベント開催か
なんだイベントの噂がありますね。
じゃあ大丈夫。期待してましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿