2014/09/24

BootcampのWindowsが固まる

このエントリーをはてなブックマークに追加

頻発するというほどでもないけど原因不明で固まることがあります。うちのは、Mac mini(2012)、Bootcamp上のWindows7 64bitです。
たぶん熱暴走で決まりじゃないかなと。

現象

ディスプレイが真っ暗のまま復帰しないという現象でした。ディスプレイは切れるように設定していました。
画面が復帰しないだけだったら、そんなに大した問題ではない(こともないけど)のだけど、ネットワークの接続も切れているようで、要するに固まっている状態なわけです。電源は入っていて、ファンは回転し続けているようです。
強制終了させて、再起動させると、普通に起動する。

現象が発生したのは半年で過去3回。1回目と2回目は同じ日でした。それで、原因を掴みようがないのでWindowsアップデートとウィルスチェック(フル)を行って様子見していましたのですが、しばらくして3回目が何の関連もなく発生。

ハードが問題なのか、OS側の問題なのか、はたまた動いているソフトが問題なのか、切り分けが全然できないので悩みどころでした。BootcampとWindowsの組み合わせの問題だったら、かなり困ったことになってしまうこともあって非常に気持ち悪いです。
原因が解らないと対策の立てようがない。

熱暴走に行き着く

そうこうしているうちにまとめた情報から、一番可能性があるなと思っている、熱暴走という原因に行き着きました。

Bootcamp環境ではファンは変動しません | DOZLOG(どずろぐ)
MacBook Pro の冷却対策(基本はきっちり!)
http://www.dozlog.com/cooler_macbookpro2010/

MacProのファン回転数をBootcamp上から自由に変更可能に!!
http://blog.livedoor.jp/macmax99/archives/52134357.html
Bootcampはファンの制御が上手ではないらしいです。
それは知らなかったなー。

温度とファンの回転数を検証する

HWMonitorというツールを使って、温度とファンの回転数を調べてみる。
HWMonitor
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
ファンのところは1800RPMをうろうろ。それ以上にも以下にもならないようです。固定されているというのは間違いなさそう。そして何か作業をすると温度ががんがん上がっている。実際は70℃を超えていました。
(再現させるところまでやってないけどね)

まとめ

可能性の高そうな原因に行き着いたので、対策は後で考えることにする。うちのはあんまり頻度が高くないようなので、原因が解れば十分。
これから気温が落ち着いてきて、それでも再発しちゃうとか、頻度が増えてくるような事態になったら、本格的に対策を考えないとね。

夏場の暑さにやられちゃったのかなあ。
みんな結構固まっているんですかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿