2010/11/15

Googleのインスタントプレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google「検索結果を直感的にわかりやすく。インスタント プレビュー新登場」
http://googlejapan.blogspot.com/2010/11/blog-post.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+GoogleJapanBlog+(Google+Japan+Blog)

検索結果のサイトプレビューが閲覧される機能が追加した、というか追加してしまった。

○○できるようになりました、とかなら解るのだけれど、「直感的にわかりやすく」なんていうキャッチーきわまりないコピーを見ると、自分で言うなよと思わず反発してしまうわけです。日本的なのかもしれないけれど、おこがましくはないのでしょうか。

裏で先に取得しにいくから、待たされないらしい、という、もはや非同期が多すぎて裏で何やってるのか解らないことばかりです。結局、非同期にする必要があるということは、「重たい処理」を誤魔化すためだということ。処理を無効化できるなら、そんなことも気にしなくてもいいのに。
さて、機能停止したいけれど、どうやればいいのだろう。上のページには何も書いてないしなー。
Googleドキュメントも、Googleの画像検索も勝手にどんどん変わる。ユーザーの都合なんて知ったことではないのですね。
まあもちろん何も変わらない状況がいいとは言わないけれど。
いやー。シンプルなページがよかったなー。

そんなことよりも。各サービスの上に出てくるバーのメニューを統一していただきたい。バラバラすぎる。
きっとヤキモキしつつも、諦めざるをえない事情があるんでしょうな。知らないけれど。

なんてことを言いつつも、もちろん、いつもお世話になっているのです。Googleさん、ありがとう。いや、本当に。
ちょっとくらい使いにくくなっても文句なんて言いませんよ。もちろん我慢しますとも。

0 件のコメント :

コメントを投稿