2010/11/11

bootcampがYoutube終わりにフリーズする

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacBookPro13に入ってるWindows7がちょくちょくフリーズする。カーソルまで固まってしまって、まったく何をしても受け付けなくなる。しばらく(1分くらい)経過すると何事もなかったかのようにカーソルが生き返る。

最近解ってきたのは、YouTubeやニコニコ動画などの動画を見ていたタイミングでこの現象に遭遇するということ。
回避策は結構単純で、動画が終わる前にブラウザごと閉じてしまえばいいのです。これでフリーズは防げる。一時停止してもフリーズするようです。さっと見てさっと消せば、基本的には問題ない。
もちろん、この現象はOSXでは出ないし、bootcamp以外の普通のWindowsでも見たことがない。特有の現象のようです。

常用ブラウザはChromeですが、FireFoxでも同じ現象が確認できるので、ブラウザ依存とも言えないようです。
JavaAppletの動作時にも似たようなフリーズ現象が発生する。画面を切り替えるたびに固まるような気がする。結構ひどかった。

フリーズといっても、モニタに反映されていないだけで、裏で処理は続行しているみたいです。
調べてみると、情報がとても少なくて参ったけれど、どうやらbootcampのグラフィックドライバの問題ではなかろうかという噂があるようで、確かにそんな感じではあります。
気になるのは、100%再現するわけではないということ。再現するときは、もう一回繰り返しても再現するようです。再起動すると大体なおる。このあたりがわりと曖昧で、条件がよくわからない。

bootcamp3.1です。現時点の最新です。
Appleの対応待ちか?

なお、この現象は、少なくともマシンのスペックの低さによるものでないようです。メモリ増設したってフリーズをとめることはできないでしょう。
本当に低スペックでも、カーソルが固まるようなフリーズってしないですよね。もっさりはするだろうけど、その時もカーソルは動く。

普段このマシンで音鳴らしたり動画みたりするようなことはあまりないので、幸運にも全然気にならないです。
たまに、最後まで見せられるような興味深い動画に出くわすと、ブラウザ閉じる前に、動画停止して、そのままフリーズしてしまって、やっちゃったなーと思うことはある。まあそれは、その動画がいい動画であったことの証です。フリーズでせっかく張り詰めた集中力がお釈迦になるのはいただけないか。

もう一つ。
bootcampによるWindows7のスリープ解除後、キーボードライトがマックスに点灯することがあるのもなんとかしていただきたい。
普段、消していて、使うことはめったに無いのに毎回消灯作業する必要が出て、めんどい。これも再現するときと、しないときが判別できません。何の弾みか判らないけれど、おもむろに突然点灯しだしたりもする。
後は、わりと普通に使えて満足です。この2点だけは納得いってない。

:追記 2011/05/20
YouTubeからのフリーズ問題は、Bootcamp3.2にアップデートすることで解決した(と思われる)。

0 件のコメント :

コメントを投稿