2009/05/16

C#文字列専用のStringCollectionとStringDictionary

このエントリーをはてなブックマークに追加
ArrayListにstringしか使用しないって決まっている場合は、StringCollectionというクラスを使用するほうがボックス化しない分、処理が早いです。インターフェースもほぼ変える必要なしなので、置換しやすい。
StringCollectionは、System.Collections.Specializedにあって、そこには、Hashtableに文字しか使わないStringDictionaryというクラスもあります。

喜んで使っていたんだけど、List<string>のほうが高速でした。ものすごい微差だけど。

StringDictionaryとDictionaryの挙動が少し違っていて、存在しないキーを指定したときに、StringDictionaryはnullが返るけれど、DictionaryはKeyNotFoundExceptionで飛びますね。きっとそんな差なのでしょうかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿