2020/06/28

買ってよかったもの4つ→生活が豊かになります

このエントリーをはてなブックマークに追加
買ったことによって、生活が快適になったものをご紹介します。

自分はあんまりものを買いません。物欲もないほうです。とはいえ、ヘッドホンやスピーカー、あれやこれやと人並みに試してみた過去はあります。
そのほとんどはこれがないと生活が行き届かないというほどではありませんでした。熱狂に駆られて購入しても、数年後には押し入れで眠ることも珍しくないわけです。そういう感じで、ものに過大な期待をしないようになりました。
それでもこれには助けられたなというものがあります。

ということで、いわゆる競合プロダクトをあれこれ精査したうえでのベストバイではありません。紹介するのは、個人的な経験をもとにしたもので、今まで見向きもしなかった自分にとってはいわば盲点となっていたものでした。

買ってよかったものを先に言うと、AirPods、無印良品の羽毛布団、腹巻、JETSTREAMのボールペンの4つです。
布団はやや高価ですが他はそうでもありません。自分にはとても価値がありました。
破損してしまっても、すぐ買いなおすものばかりです。

iPhoneやMacBookなど、これらは革新的だし自分の生活や仕事で欠かせないしかなり生活を豊かにしてくれています。(毎日12時間以上、MacBookの前にいますが)。ただ、あまりに今更なので除外しています。

お分かりのとおり、個人的な状況や主観に偏っているものばかりです。
記事を見る人にとって新しい情報となることを願っています。それが価値となれば幸いです。

AirPods

ワイヤレスイヤホンです。
自分の持っているのは、AirPodsの2世代目です。\17,800です。
普通のイヤホンと違うのは、AirPodsを付けていることを意識しないできいられるというところです。
集中モードに入るのに音楽が欠かせないですが、AirPodsを付けたまま席を立つことができる、トイレに行くことができるというのが一つの手間を完全にゼロにしてしまうすごい革命だと思いました。音楽がすでに終わっても、ずっとそのまま装着していることもよくあります。
配線を気にすることが完全になくなったことで普通のイヤホンに戻れなくなりました。

手軽さというより、気軽さが素晴らしいです。
気分が軽いという状態を実感しました。

以前、AKGのワイヤレスヘッドホン(わりと高価でした)を使っていました。ただ、重くてボリュームがあるのと、熱がこもるのとで、ずっと装着することができませんでした。さらにバッテリー持ちが悪いこともあって、ワイヤレスではあまり使わなくなっていました。
AirPodsはすべて解決しているので、使い続けていても苦になりません。

AirPodsを充電するのにカバーケースに入れるだけでできる手軽さもものすごくよいです。

AirPods with Charging Caseを購入する - Apple(日本)

無印良品の羽毛布団

これは去年末に買ったものです。4つのなかでは新参者です。羽毛布団とプラス毛布がよかったです。4万円くらいです。
軽くて、あったかいです。今までの布団は冬場はとくに重量がありました。
布団やベッドの選択が難しいのは、試してみることができないからでしょう。
店頭で試しに寝てみるくらいでは、実際のところは解りません。

冬場や夏場、季節の変わり目に睡眠が浅い日が何日かあります。深夜に冷え込んだり、布団が合わないことが多いです。こられを対策しようと調整していくなかで、無印良品の羽毛布団に出会いました。実に快適です。

グレー羽毛掛ふとん・二層式です。シングルで消費税込39,900円です。
他に普段、春秋は同じ無印良品の一層式の羽毛布団を使っていたので、こんなもんかなと思っていたのですが、二層式になり、羽毛の量が増えることでふわふわ加減がぐんと増しました。空気を含んでぷるぷるです。厚みがあるのにめちゃくちゃ軽いです。
無印良品の羽毛布団のよいところは、たんに製品がよいというだけではなく、入手しやすいという側面も大きなポイントでしょう。

羽毛布団と毛布だけでは、まだ3月の一番寒いときには、真夜中に目が覚めてしまうくらい寒くなるようです。なので来シーズンは、同じく無印良品のアクリル毛布を買い足す予定です。
気候は地域にもよるので参考になるかどうかは解りませんが、情報が少しでもお役立ていただけますと幸いです。

グレー羽毛掛ふとん・二層式/S 150×210cm 通販 - 無印良品

腹巻

使用しているのはグンゼの普通の腹巻です。1000円くらいです。
二つに折って臍と下腹部にまいています。
自分は、やせ形であるせいもあって体が冷えやすいようです。
とくに夏場です。夏場の室内は冷房で体温調節がおかしくなる季節でした。
仕事場でもつねに長袖にシャツを完備しています。寒くて凍えているだけではなくてお腹が痛くなり、ずっとトイレにこもる日もあるくらいです。
体調の不調と向き合うのは難しくて、体調が悪くなってからどうしたものかと考えあぐねても何にもならず、体調が良好なときは気を掛けることも意識しないのです。

解決してくれたのが、腹巻です。
夏場に、お腹を温めるという発想はまったくありませんでした。しかし不思議ですが冷蔵の室内でも、冷房のないところでも俄然、体調がよくなりました。お腹が痛くなるということもあまりなくなりました。おそらく汗をかいても、お腹から身体が冷えるということがなくなったからでしょう。

きっかけはワイドなショーという番組です。RAG FAIRの土屋礼央さんが出演されていて、夏場でも腹巻がよいという話をされていたことで試してみようと思ったのです。なんでもRAG FAIRはほぼ全員、腹巻ファンだそうです。

以来、自分は春夏秋冬、24時間欠かさず(入浴時と洗濯時以外)腹巻を付けて生活しています。
すでに2年くらい愛用しています。お腹が痛くなって、1日の半分くらいが無駄になるというのがほとんどなくなりました。


[グンゼ] 腹巻 愛情腹巻 綿リッチ リブ 男女兼用 H1000

JETSTREAMのボールペン

なめらかな書き心地にこだわって作られた三菱鉛筆のJETSTREAM(ジェットストリーム)というインキのボールペンです。
文房具を気にしている人にとっては、めちゃくちゃメジャーなものですが、見た目は普通のボールペンです。
本体は約100円です。0.5mmを使っています。インクがなくなったら、芯だけを交換する替え芯が5本で300円です。


書き心地がめちゃくちゃなめらかです。撫でるように書くことができます。
自分は仕事のツールとして、日常的にボールペンが手放せません。

以前は身に着けるものの一つとして、それなりの逸品に憧れを持っていました。
一時期は何千円もする、人の目を引くような個性的なボールペンを使っていました。これもめちゃくちゃ質感がよく気に入っていはいたのですが、重量があり、書き心地が鈍く、持ちにくいという難点がありました。(イタリアのDALLAITIというメーカーのウッドマーブルのボールペンでした)
ボールペンというものの商品の幅をあまり気にしていなかったのです。
ボールペン ウッドマーブルAKR63G DALLAITI ダライッティ イタリア ブランド

知人に教えてもらい、行き着いたのは100円のボールペンでした。
書き心地が最高です。紙を撫でるようにすべらせるだけで、しっかり軌跡を残すことができます。なめらかさと軽さと入手しやすさが最高です。以来これをずっと使っています。根元の所が割れてしまったりしましたが、すぐに買い換えました。
めちゃくちゃ安価であるというのは、おまけみたいなもので、気軽に使いやすい逸品に出会えたことに感謝です。

DALLAITIのボールペンも、工夫してJETSTREAMの替え芯が使えるように改造してみましたが、それでも100円のボールペンのほうがお気に入りで、ずっと使っているのはこちらのほうです。


三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24



三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリーム 0.5 黒 5本 SXR-55P

まとめ

おすすめ4つでした。
もちろんこれが自分の生涯の唯一無二の4つ、などというつもりはありません。これからも増えることを期待しています。

わりとこの4つに共通していることは、
  • 高価ではなく、特別なものではない(大事にしまっておくのではない)
  • 日常的に使う(使いまくる)
  • 軽い(疲れない)
  • 入手しやすい(壊れてもすぐに買い替えられる)
日常的に使うものは、より精査してストレスをゼロに近づける工夫をすることが大切な気がします。
時々は周りにあるモノを見直して、時々は世の中の常識を疑うぐらいの姿勢が必要に思いました。

不便さを意識し続けて、ある時、ぴったり「これ」というものに出会えると、その瞬間から生活が快適になるわけです。
不便だなあと思うことと、便利だなあと思うことがあってこその発見に思います。

以上です。
よろしければコメントで、あなたの便利アイテムを教えていただけますと幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿