2015/06/03

WunderlistがMicrosoftグループに参加

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとびっくりした。
サンマイクロシステムズがOracleに買収されたときのような軽い躍動感を感じました。
Wunderlistは、言わずと知れたマルチデバイスが売りのシンプルなタスク管理のサービスですね。
自分もよく利用してます。
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!
https://www.wunderlist.com/ja/

Wunderlistにしてみれば、これはすごいことだ。
Microsoftにしてみれば、なんだろう。

MicrosoftはTODOリストも作れないのか…。
もちろんそんなことはないと思うけれど。
Officeに統合されて、カレンダーとも連携が取れるとかそういうことにはなるのだろうか。

自分も使ってるのでよく解るのですが、WunderlistのTODOリストの何がよかったのかというと、シンプルで余計な機能がないからよかったのです。
タスクの管理は、シンプルでないと目が散って集中できない。
便利というのが多機能性ではないということは、いろんなところで一般化されてきたことなのだけど、サービス統合とかは、ものすごく嫌な予感しかしない。

Microsoftの思惑は、要するにWunderlistユーザーをOfficeに誘導しようというものなのだろうな、という想像はできる。
Microsoftアカウントが使えるようになるとかは、めちゃくちゃありそうですね。

Wunderlistが消えてなくなってしまうようなことはないだろうけれど…。
今後のWunderlistのアップデートに注目です。

0 件のコメント :

コメントを投稿