2014/12/01

iOS8の罠 - iPhoneとiPadの着信連動を切る

このエントリーをはてなブックマークに追加
iOS8にして、びっくりした。
なんか連動してた。

iPadをiOS8に更新してから、電話の着信がiPadにも連動して、けたたましい着信音が鳴るようになりました。
iPhoneは普段もバイブ設定なので、iPadだけがけたたましい。

通話の連動機能を切ります

iOS8から、通話の連動が可能になったようです。(ただしiPhoneが近くにあってWifi接続されているときに限る)
便利機能という意見はあるでしょうか、うちのiPadは家用。家にiPhoneが手元になくて不便することもなく、手元になかったときは通話できないと割り切ってよいので、この賑やかな連動は切ることにしました。なによりデフォルトでこの便利機能がONになるのがきつい。
設定はFaceTimeにあります。機能自体もFaceTimeのもののようです。

「設定」→「FaceTime」→「iPhoneでの通話」を切ってしまえばいいようです。
自分はもうFaceTimeの機能自体も切ってしまいました。更新の規約とかに書いてたのかなあ。

FaceTimeって使ったことない

FaceTimeって使ったことないなあ。いわゆるテレビ電話ですよね。
確かに、遠方の孫の顔でも見れればいいんでしょうけれど…。電話で相手の顔が見れないのは、デメリットではなくメリットだったりしますね。この風潮は日本だけなんでしょうか。
FaceTimeのことは知ってはいるけれど、微塵も気にしたことがなく、こんなところに設定がまぎれていたとは気付きませんでした。

この連動機能、知らずにいると、間違って、大切な電話をiPadで受信してしまってオタオタしてしまうこともありそうです。(すでにそういう体験された方もいるのでは…)

【iOS 8】iPadからiPhone経由で電話がかけられる便利な連携機能♬
http://www.iphone-girl.jp/2014/10/382985/

0 件のコメント :

コメントを投稿