2014/11/26

MacにWindowsを入れようと思っている人に注意

このエントリーをはてなブックマークに追加
特に、ライセンスが余ってるからそれを入れてやろうとか思っている人にこそ注意してほしい。

インストール要件に注意

注意したいのは、Macに入っているBoot Campのバージョンと、Windowsのインストール要件です。

Boot Camp対応のWindowsのインストール要件(インストールに必要な条件)は、特殊なわりに、限定的なようです。どのWindowsでもインストール可能かというとそうではない。結構、範囲は狭いです。
たとえば、一昔(と言っても3年前くらい)には普通に選択肢としてあったであろう32bit版はもう対応していない。XPやVistaもインストールできないようです。インストールしようとすると、このWindowsのバージョンは対応していないと出て、そこから先には進めません。
もちろん古いBoot Campのバージョン(4以下)ではそれなりに対応しているだろうけれど、そうすると今度は新しいWindows8.1とか64bitOSが対応していない。ちょっと古いという程度なら、Boot Campをアップデートしてあげればいいはずなので、まだマシかな。以前のWindowsに合わせて、以前のBoot Campを探すほうがまあ大変でしょう。

Bootcampの対応とは何を意味しているかというと、WindowsがMacのハードウェアで十分に活用できるためのドライバー群が用意されていると思っていいと思う。つまり、Boot Camp関係なく無理やりインストールして、グラフィック関係や、無線LAN、トラックパッドのドライバーを一つ一つ手探りで探し上げて試すつもりなら、(そこまでして使用する意味が見出せるなら)インストール不可能ではないということかもしれません。

事前準備を調べておくこと

ちょっとお遊びに、あまっているWindowsのライセンスを入れようと軽く考えていると、手痛い目に会うかもしれないので、よく調べておきましょう。
それから、USBメモリが必要なので準備しておく必要があります。そもそもMacってもうDVDドライブを装備しているマシンがないので、必然的に外付けDVDドライブか、ISOイメージでも作っとかないとインストールできません。この辺りも、事前準備として念頭に入れておきましょう。

各Boot Campのバージョンと大体の目安

ちなみに、Boot CampのバージョンとインストールできるWindowsの大体の目安を置いておきます。
詳細はリンク先をご確認ください。

Boot Camp 5(最新は5.1/2014年11月現在)
64 ビット版の Windows 7 (Enterprise バージョンを除く)、Windows 8.0、および Windows 8.1 Boot Camp 5.1:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ) http://support.apple.com/ja-jp/HT5639
Boot Camp 4
Microsoft Windows 7 Home Premium、Microsoft Windows 7 Professional、または Microsoft Windows 7 Ultimate が Boot Camp 4.0 で使用できます。Boot Camp 4.0 では、Windows XP および Windows Vista はサポートされません。 Boot Camp 4, OS X Lion and Mountain Lion:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ) http://support.apple.com/ja-jp/HT4818
Boot Camp 3
Boot Camp でサポートしているのは、Microsoft Windows Home Edition とProfessional (SP2 以降を適用済み)、および Microsoft Vista のみです。Apple が提供する必要な Macintosh 専用ドライバは、これらのリリースでのみ使用できます。 Microsoft XP の 64 ビットバージョンは、Boot Camp を使っている場合、サポートされていません。 ※ 要件はやや複雑です。 Boot Camp 3.0, Mac OS X 10.6:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ) http://support.apple.com/ja-jp/HT3777

最後に

ちなみに、自分は、32bitのWindows7があまってるから使ってやろうと思って失敗した口です。
そのくらいぬるっと入ると思
ってたよー。

Apple - Boot Camp サポート
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

Boot Camp:Microsoft Windows オペレーティングシステムのシステム条件
Boot Camp を使って Microsoft Windows をインストールするために必要な一般的な条件について説明します。お使いのコンピュータでサポートされる Windows バージョンを特定するには、この記事の表を参照してください。
http://support.apple.com/ja-jp/HT5634

0 件のコメント :

コメントを投稿