2014/10/05

Windows10はスタートメニューが復活しただけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows10が発表されて、テクニカルプレビュー版を触ってみました。
新OSというわりには肩透かしでしたね。なんかスタートメニューが復活しただけでした。
良きにつけ悪しきにつけ、みんなこれからこいつと付き合っていくことになると思いますのでよろしくお願いいたします。


見た感じはGUIの変更だけか?

テクニカルプレビューを触ってみた印象です。
スタートメニューの復活
はい、これが目玉です。最初からこうしておけばいいのに、と思わざるを得ない目玉です。
スタートメニューの設定から、8仕様の全画面にすることもできますね。

アイコンがフラットになる?
Windows8のアイコンとフラットなアイコンが混在してました。
製品版では、アイコンはフラットになるかも。

Windowの影が濃くなった
枠のフチがなくなり、影が一段と濃ゆくなっています。

あとはだいたいWindows8/8.1と一緒でした。デスクトップ的な利用では、結局チャームってなんだったんだという感じですね。IEが二種類入ってるのとかもそのまま行くんでしょうかね。
評判よく、使いやすくなってるというレビューが多く見られましたが、レビューしている人の多くは新しいもの好きの人たちなんだろうなと思うと、評判とか操作性の優劣の真偽なんてあんまりどうでもいいように感じます。
Windows8のプレビュー版で意見が出たはずだけど、そのままリリースされちゃったわけだから意味あるのかとも思う。Windows8のリリースの時点でこのスタートメニューだったらよかったのに。

後、個人的に細かなことを言うと、スタートメニューのシャットダウン/スリープの場所に違和感があるかな。一つの作業が終わって、素早く次の作業に移れるという意味を込めると下にある従来のがしっくりくるような。


深読みしてみる

これだけの変更内容って、どう考えてもWindows8.1に続く8.2の領分に見える。ほとんど変化はしてないのに、なんで10にしたんだろう。

9を飛ばした理由
嘘か真か。古いプログラムがWindow9Xという判定をしているものがあるようで、Windows95/Windows98と間違えて認識されるのを嫌って、Windows9という名称を飛ばしたという説があります。

リリースサイクルを早めるため?
そういえば、こういう記事があった。
Windows 8.2が秋頃にローンチされるという噂があるよう
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7506.html

AppleやUbuntu Linuxのように、Microsoftがリリースサイクルを早めるという噂の中で、Windows 8.2がWindows 8.1の後継として登場するのではないかというものがある。

Windows8は、アップデートの提供のたびに、いろんな問題が発生していた。8と8.1はもはや別OSと考えたほうがいいと言われていて、クリーンインストールからアップデートしようとするとものすごく面倒でした。
それがどういう理由で発生したものなのかは解らないけれど、もはやOSを無料で配るという前提があろうとなかろうと、アップデートの提供の仕方に問題が続出したのでした。AppleのiOS8の不具合なんて比じゃなかったはずだ。

8から、8.1に変化して、8.1 Updateになった。本来的には、当然この遷移は滑らかに、それこそいつ更新したのか解らないけど更新されていると思わせるほどスムーズに行われなくてはいけなかったはずだ。ところが、さきほども言ったけれど8から8.1はぐだぐだだった。8の持つ不満が、そのまま8.1にも積まれてしまって、Windowsz自体のイメージダウンの解消にはならなかった。だけど喉元過ぎれば何とやらで、事態は沈静化の一途を辿るように、時間が経過するにしたがって話題は逸れて、不満を叫ぶ声も聞かなくなっていた。
8.2で、改めてユーザーの不満を爆発させる事態を回避したんじゃないだろうか。きっとWindows8はアップデートが苦手なのだ。

Windows 9のプレビューには高速ビルドアップデートの機能がある
http://jp.techcrunch.com/2014/08/23/20140822windows-9-preview-could-feature-rapid-build-updates/

Windows10にわざわざ刷新したわけだから、10からのアップデートはきっとスムーズに改善されていて、めちゃくちゃよくなっているに違いない。プレビュー版でそんなこと解らないけれど、そう信じたいところです。


冒頭で「肩透かしでした」と言ってしまいましたが、操作感の変化に対して「慎重になってくれた」と言い換えれば、がんばってる気がします。よくなっていることは間違いないとは思いました。


windows 8.1のインストールディスク作成について - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_install/windows/0ebe5195-a245-47a0-a13e-a33b21b4c6a6

0 件のコメント :

コメントを投稿