2014/10/13

モリサワパスポートの「更新パックエラー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォントのモリサワパスポートの更新のときに出たエラーです。
エラーが出たときにざっと検索しても解らなかったので、問い合わせて対応したことを書いておきます。
あんまり関係のない人には関係なさすぎる記事ですので、同じエラーに見舞われた人のお役に立てば幸いです。

現象

更新パックディスクを挿入後、更新画面を起動させる。
「ライセンスの更新」を押すと「更新パックエラー/更新ディスクのチェック中にエラーが発生しました。ご確認いただき、再度、更新専用パックを起動してください。」というエラーメッセージが出て、言われたとおりにしても同じエラーが出て、それ以上先に進めない。

DVDの読み取りドライブを別の外付けで試しても同様の現象。
当方はMacOSです。バージョンは古め(MacOS10.5)。

回避方法

Mフォントスターターというアプリがあり、正しくインストールディスクのディスク登録を行うことでエラー回避できる。


更新パックには、インストールディスクを確認する工程があるが、あらかじめMフォントスターターにディスク登録しておくことで、ディスクがなくても確認をやってくれる、ということだと思われます。
Mフォントスターターは2013年のアップデートにより機能追加された。

・Mフォントスターターの使い方
(モリサワに問い合わせして教えてもらいました)
①インストールディスクを入れる。
②Mフォントスターターを起動させる。
③ディスクが登録される。→登録ディスクの番号が一致していることを確認
※ショートカットに情報が記録されるのでデスクトップ上に必要と言われたが、この真偽は解りません。

よく解らん人は、とりあえず問い合わせてみればいいと思います。教えてくれます。

・バグ?
この現象がバグなのか、仕様なのかは不明です。
同じような現象が発生する人は他にもいると思うけれど、必ず同じ現象が起こるのかどうかは解りません。
エラーメッセージもちぐはぐだし、更新パックに添付されていた手順説明にはMフォントスターターのことなど書かれていないし、新機能によるディスクが読み取れないだけで先に進めないというのは不親切すぎるので、おそらく機能的なバグなのだと思われる。

こういうことはよくあることだけれど、表示されているメッセージが実際の状態を表していないって結構なトラップです。

0 件のコメント :

コメントを投稿