2013/12/15

OSX 10.9にしたらCS4が起動しなくなった話

このエントリーをはてなブックマークに追加
気にはなっていたけれど、ずっと放っておくのもどうかと思って、OSX 10.9の無料アップデートを実施しました。
仕事用なので、へっぴり腰になっていたわけです。
まあタイムマシンでバックアップは取ってありますので、何か問題あったらすぐ戻してやろうと思って。

結果的にはおかしなことになりつつ、解決したので問題なし!
仕事で使っている人はこういうとこが心配で、無料だろうと何だろうとネックになりますよね。

アップデートは、mac mini2011のOSX 10.7からOS1X 0.9。
時間は結構掛かってましたが、仕事終わりにアップデートしてそのまま帰宅したので、実際は知りません。朝来たら終わっていました。

さてすぐに、いろいろアイコンが増えていることを他所に、とりあえず軽く朝の仕事に掛かろうとAdobe IllustratorCS4をクリック。
ソフトウェア・アップデート
"Adobe Illustrator CS4.app"を開くには、Java SE 6 ランタイムをインストールする必要があります。確認してインストールしますか?

というメッセージ。
Java系のアップデートもしないといけないのかと、インストールを押す。
で、これ。
ネットワークの問題が起きたため、ソフトウェアをダウンロードできません。

ん?
ネットワークがつながっているか接続を確認する。→問題なし。
PhotoshopCS4も起動しない。同じメッセージ。
Java SE 6ってなんだよお、と思ってGoogle先生に問いただすことに。
行き着いたのが下のページ。

Apple Support Communities - OSX 10.9 update removed java - how to fix that?(英語)
https://discussions.apple.com/thread/5468623

こちらと同じ現象のようで、OS10.9アップデート後、インストールを要求されるもののそれ以上進まないとのこと。
Appleの提供するjavaがありました。

Apple - Download Java for OS X 2013-005(日本語)
http://support.apple.com/kb/DL1572?viewlocale=ja_JP

インストールして見事、起動!
日本語ページにヒットしなかったので、みんなはあんまり遭遇していない問題なのかもしれません。
CS4なんて、もう古いんだなあ、きっと。

0 件のコメント :

コメントを投稿