2013/12/31

Apple公式の高解像度画像を入手する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Apple公式から普通に拾ってこれます。
iMacやiPhoneなどなど、製品の高解像度画像を入手することができます。
雑誌など、印刷用に使うための画像なのでものすごくしっかりした画像です。


Apple (日本) - Apple Press Info - 製品の画像と情報
http://www.apple.com/jp/pr/products/

トップページから行くときの入り口は公式、下部の「プレスリリース」→「製品の画像と情報」から。あまり目立たないところにあったのです。

画像使用契約

画像のダウンロード前には、画像使用に関する契約に同意することが求められます。報道・解説を目的とした編集物のみに使用可能とのこと。


画像使用契約には下記の一文があります。
いかなる理由においても、画像全体またはその一部を変更または修正することはできません。
ご注意を。

ブログで使うとき

あまりにもしっかりしすぎた画像で、印刷用ではない限りこのままの大きさだとでかすぎますね。
ダウンロードするとおわかりいただける通り、TIFF(.tif)という、あまり見慣れない形式の画像です。

まあ、それぞれ専用の画像ソフトを利用されていると思いますが、TIFFくらいは対応していると思いますので、軽量してあげれば大丈夫でしょう。

Windows標準のペイントソフトを使って小さくしてみようと思いましたが、ちょっと駄目でした…。
ペイントだとJPGでもデータ量大きくなりすぎて、どうも使えませんでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿