2013/07/02

iPod touch6についての希望的観測

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPod touchの6世代目、もしくはマイナーチェンジモデルが、今年の秋に出るかどうか?
出る!に一票。


ipod touch の第6世代は、いつ頃出るのでしょうか?? お礼100枚!! - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399894288

●理由

・iOS7が出るから!
このタイミングで、iOS関連の製品は全部モデルチェンジしてもおかしくありません。
iPhone(5S?)、iPad、iPad miniは時期的にも有望です。
それなら、iPod touchが来てもいい。

そうじゃないと、iOS7の変化が細々としたものになるからです。

iPod touchの白っぽいのにカラフルな背面は、iOS7のUIを見越してるんじゃないのというほどマッチしています。デザインそのままで、スペックアップと予想。
それで、若干価格改定されるんじゃないでしょうか。数千円ほど。

・iPod touchのバージョン遷移
第一世代:2007年9月
第二世代:2008年9月
第三世代:2009年9月
第四世代:2010年9月
第四世代(白):2011年10月
第四世代(16GB):2012年9月
第五世代:2012年10月

●iPod touchが出ないとされる理由(こちらも噂)

・iPod touchはむしろなくなるのでは?
iPod touchは製品としてiPhoneと被りまくっているため、AppleはiPod touchに力を入れたくない、という予測。
しかし前回(2012年)のモデルチェンジが、力作だったため近々でなくすというのは考えられません。

・こっそり、カメラなしの廉価モデル(?)が出ている
こっそり廉価モデルが出現しているのと、前回(2012年)のモデルチェンジが力作すぎて、しばらく次のモデルは出ない。これは説得力がありそうで困りますね。


iPod touch6が出たらいろいろ楽しいことするぞー。
今から気合入れて待ってます。

●iPod touchの魅力
iPhoneでいいじゃんと。
何故iPod touchに拘っているのかというと、ずばり買い切りだから、です。

iPhoneとの違い。
・通話ができません。→LINE、Skypeで代替可能。
・バイブ機能がありません。→いらない。
・計算能力が一世代前。→通常に使う分に問題にならない。
・カメラ機能がしょぼい。→いらない。

その代わり二つのメリットが大きい。
・薄くて軽い。
・買い切りで手に入る。(しかもiPhoneに比べると非常に安価)

貧乏臭い話かもしれませんが、買い切りがでかいです。
iPhoneは現在softbankかauなどのキャリアとの契約が必須です。キャリアとの契約は、本体代+月々の通信費です。契約形態は、一律、入りやすく解約しにくいという見るも無残な状況です。基本的に本体代が高くて16GBのiPhoneでも\50,000以上する。64GBは\72,000! 驚きです。iPod touchの64GBは\39,800です(2013.07現在)。
iPhoneの場合、2年縛りで割引\2,000くらいで本体実質いくらとかになるわけですが、結局割引分を差し引いても、2年間で通信費込みで15万円以上の買い物になるわけですね。割引込みで通信費が設定されているっていうだけですね。

もちろんiPod touchは音楽プレイヤーですので、電話の代わりにはなりません。
当方は、自宅でゆっくり触れれば十分なのです。地方民ですので。

1 件のコメント :