2012/09/13

iPhone5

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日深夜(現地9月12日朝の10時)のAppleのイベントで、iPhone5が発表されました。
発表事項をざくっとまとめておきます。

・iPhone5

デザインが新しくなりましたね。よくも悪くも前評判の通りでした。
画面の高さが大きくなって、アプリの収納スペースが一段増えました。
画面サイズが、960×640から1136×640に。縦横比率の変更は、アプリが開発者は頭を悩ませるんじゃないでしょうか。iPadの以降のバージョンも縦長になっちゃったりするのかなあ。
まあ映像関係は、大体16:9なので今までの解像度は不自然ではありました。

AppStoreには大量のアプリがありますが、新旧のバージョン管理なんか気にしないで、とにかく最新のに対応しているのが続々と出現します。非常に流動的に出来上がっていることもあって、あまり気にしなくてもよさそうです。ユーザー的にはありがたいですね。何年か経つともう、自然に最新のiOSにもアプリにも対応しなくなってくるので、そうなったら買い換えよということなのでしょう。
発売は、2012年9月21日らしいです。

・iThunes刷新

一見すると、iPadのミュージックアプリのようです。
もはや音楽はだいたいiTunesで管理しちゃっているので、これがどうなるのかわりと気になります。複雑だなあと感じたことはあまりないのに、ここからさらにシンプルにしちゃうのか。
10月に公開らしいです。

・iPod touch、iPod nano、iPod shuffleの刷新

カラフルになりました。カラーの感じもちょっと光沢のある落ち着いた色合いになりましたね。すでにカバーが付いているように見えます。

個人的には、iPod touchが一番ほしいと思ってしまいました。
当初のiPod touchは、単にiPhoneの通信なしみたいな感じだったのです。それでも厚さが全然違うので、iPod touch触った後にiPhoneを触ると、すごく大きく感じてしまうのです。
それが今回完全にiPhoneと乖離しましたね。機能的には廉価版ですが、デザインが用途を物語ってるというか、遊びに特化している感じです。iPhoneが薄くなったのと同じく、iPod touchはさらに薄くなっています。
第1世代(8mm/120g)→第2世代、第3世代(8mm/115g)→第4世代(7.1mm/101g/Retina)→(新)第5世代(6.1mm/88g/Retina)
すごく小さくなっています。遊びに持っていけと言わんばかり。
iPhoneが全部入りだとして、ガジェット好きこそiPod touch+モバイルWifiとかを使いこなすべきかなと。
発売はまだ先。10月中らしいです。

・新しいイヤホン - EarPods

これは使ってみないとなんともいえない。

でもきっとこれから世の中で一番使われるイヤホンになるんですね。
iPodを買うと付いてくるイヤホンですね。単品でも買えるのでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿