2011/10/12

外部ストレージにUbuntu入れたらWindowsが起動しなくなった

このエントリーをはてなブックマークに追加

●Windowsが起動しなくなった

Ubuntuで遊ぼうとUSBメモリ型のSSDにインストしたら、Windowsが起動できなくなりました。

当方、 MacBookPro、BootCampで裏にWindows7を動かしてる環境です。
MacOSXは動いた。なので、Macから、Windowsドライブが生きてるのは確認できた。ひとまずWindowsドライブのバックアップを取ることに。

依然、Windows7は起動しない。起動させようとすると、真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅してるだけで、一向に何も始まらないのでした。
外部ストレージにインストするだけだから既存環境が変更されることはありえないよなとか思って、気楽に行動した結果がこれです。何も考えなくてもUbuntuがよきに計らってくれるさ、なんていうゆとり意識で次へ次へ進んでしまいました。自分の軽率さに猛省する。
そして何故かインストしたはずのSSDからの起動もできない。しかしこんなのは後回し。

なんだかんだしてる間に半日が過ぎる。パニくるのにも疲れてくる。ドライブが生きてるのが確認できてるのが大きい。いざとなったらデータは引っこ抜けるので。
これは、Bootの設定が書き換えられてしまったんじゃないだろうか、というところまで辿り着いた。

●MBRを修復したら解決した

見つけた。まじで助かった。

BootCampなWindowsでfixmbr - 尾関修治 Shuji OZEKI
http://class.lang.nagoya-u.ac.jp/~ozeki/modules/d3blog/details.php?bid=884

Windowsでの通常のMBR修復手順だけど:
1) WinXPインストーラCDで起動。
2) 回復コンソールへ。Windowsにログイン。
3) MBR修復:fixmbr \Device\Harddisk0
4) 必要ないと思うけどPBRも修復:fixboot C:
5) Exitして再起動。
なお、当方はWindows7なので、システム修復ディスク→コマンド・プロンプトを起動して
bootrec /fixboot
でOKでした。

マルチブート環境で特定のWindows領域が起動しないとか、UbuntuのUSBインストールでやらかした云々という内容はめっぽうヒットするのでみんな同じようなトラブルに見舞われているようです。BootCamp環境で同様の現象に見舞われたページというのがなかなか見つからなかったので、見切り発車するのが怖かったけれど、一安心。トラブルに関するログって、環境が細分化するほどにありがたい。

処置後、Windowsの起動確認。
※うちはこれで治ったけれど、正味バックアップは必須です。

●キーボードがおかしい

起動はしたけれど、何故か日本語が打てなくなってたので、レジストリをいじる。

Windows 7 のキーボードを英語キーボードに変更 - へーいち の うぇぶろぐ
http://blog.heiichi.com/?eid=792239

1)レジストリエディタを起動
2)[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥i8042prt¥Parameters]とたどる
3)[LayerDriver JPN] の値を [kbd106.dll] から [kbd101.dll] に変更
4)[OverrideKeyboardIdentifier] の値を [PCAT_106KEY] から [PCAT_101KEY] に変更
5)[OverrideKeyboardSubtype] の値を [2] から [0] に変更
6)レジストリエディタを終了して再起動

当方は、3だけで、4と5の措置は不要でした。
これはBootcampでのWindows7インストール時にも行った設定だった気がする。
一連の顛末のどこかで変更されてしまったのでしょうか。原因は不明のまま。

これで多分正常に戻ったと思われる。しばらく様子見です。

●残る課題
USBメモリ型のSSDでちゃんと遊べる環境を作る。

0 件のコメント :

コメントを投稿