2010/02/26

PhotoShopCS5の機能がすごい

このエントリーをはてなブックマークに追加


この動画で見る限り、合成がわりと自然に見えるのと、それがリアルタイムで結果が表示されるのがすごい。
めちゃくちゃすげえと思ってしまうわけだけど、冷静になってみると、こんな機能怖くて使わない気がします。

でも新機能はわりと使用しない


バージョンアップのたびに思うわけだけど、新しい機能ってあんまり使用しないものです。
①内部で行われる動作がいまいちわからない。
効果が予測できる機能じゃないと、意図しない結果を生むことがあるので怖くて使用できない。あんまりソフト側にいろいろやってもらうのは避けるべき。
「マグネットツール」とか使うくらいなら、パス切りの技術を少しでも伸ばしたほうが、早く綺麗にできる。

②こんな大雑把な合成を作成する機会がない。
構図もへったくれもない合成なんてする機会があるのだろうかという印象。ここまでいじくるなら、別の画像を探したほうがいいと思う。見てる分には楽しそうですけどね。
瓦礫をきれいにするとかは便利かもしれないけれど、スタンプツールを使えばいいような気はします。

③下位互換を気にする。
新機能は新バージョンを投入したマシンでしか編集できなくなり、仕事的にはパフォーマンスに欠ける。
そもそも、何が新機能かをすべて把握することが困難なので、保守的に無難な機能だけを使ってしまう。
だけど、こんなこと言い出すのは消極的ですね。


CS5ももうすぐ発売かなー。年々バージョンアップが早く思えてきますね。
もう5年くらいそのままでいてくれたほうがありがたいのに、と仕事で使ってる人なら共感してくれるはず。

あとこんなんも見つけた


ざっくりした構図だけあれば、あとは勝手に合成画像を生成してくれる技術らしいです。


なんだかいかにも「うそだー」というような説明になってしまったけれど、要するに使えるようにするまでが大変そうですね。
gizmodo - This Is a Photoshop and It Blew My Mind

0 件のコメント :

コメントを投稿