2010/01/30

XPの共有プリンタをVISTA/7で使用する

このエントリーをはてなブックマークに追加
VISTA/7マシンから、XPマシンにアクセスして共有プリンタを接続しようとすると、「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できませんでした(エラー0x0000000006)。」というメッセージが出てしまう。


これは接続時に出てくる「プリンタドライバをインストールします」という処理が、XPのドライバをインストールしようとするせいらしいです。
なので、個別に接続の設定をしてあげます。

※画面はVistaです。

●Vista/7のプリンタドライバを入手する


プリンタのメーカサイトから対応ドライバを入手してください。使用しているプリンタの型番を調べておきましょう。
大体は、サポートという名前の付いたページから探せるようになっています。

●ローカルプリンタを作成する


  1. プリンタを追加

    プリンタを追加します。
    ネットワークプリンタではなく、ローカルプリンタを選択。


  2. ポートの選択

    新しいポートの作成を指定して、Local Portを選択します。


  3. プリンタのポート名を設定する

    ここで、プリンタの接続アドレスを指定します。



  4. ドライバを指定する

    すでにドライバがインストール済みであれば、リストの中から選択してください。
    リストにない場合は、「ディスク使用」から入手したプリンタドライバ(*.inf)を直接指定してあげます。


●テストページのプリント


出力できれば、出来上がり。


共有プリンタへの接続の失敗には、ネットワーク絡みの別の問題が関係している場合もありますので、ご注意を。

0 件のコメント :

コメントを投稿