2009/09/05

VMのWindows7RCがフリーズしやがる

このエントリーをはてなブックマークに追加
解決してません。現象だけを書きます。
当方はvmware内での現象であり、またRC版でもあるので、Windows7製品版の評価とは関係ない旨ご理解ください。

  • 現象
Vistaノートにてvmserver2.0を動かして、Windows7RCをインストール。多少時間は掛かるものの、すんなりとインストール終了。
試用のためにいじってみようといろいろやってると、どうも固まる。マウスカーソルは動くけれど、Window、タスクメニューを含むGUIがうんともすんとも言わなくなる。Ctrl+Alt+Delも何も受けつけない。リセットすると、またしばらくして再発を確認したので、ここに記載。
ホストのスペックは、x86、Vista Home Premium、Core2Duo T8100 2.1GHz、メモリ3GB。



  • 詳細


  1. vmserver2.0からisoをCDドライブに設定してインストール。インストールは40分くらいか?(放置してたので曖昧)。vmに割り当てたスペックは、cpu1core、メモリ1GB。GuestOSの項はVista32bitにしておく。HDは8.0GBを割り当て。インストール後は、空き容量1GBしかなかった。

  2. Windows7起動。ユーザーの初期設定、ネットワークの初期設定を行い、しばらくすると、デスクトップが出現。

  3. テーマを少しいじってみる。Aeroが動いていない。vmtoolsをインストールする。どうやらAeroは、vm上で利用できないらしい。これは検索した結論。ちょっとがっかりする。

  4. OS間のネットワークを調べる。そもそもネットワークが生きてるかどうかもついでに確認。ホストのVistaと、ネットワーク上のXPマシンとのファイル共有を試してみる。あっさり確認できた。

  5. インターネットに接続できるか、IE8を起動。接続確認。その足でGoogle Chromeをインストール。もうIE8はいらない子。

  6. しばらくこっちで遊んでみるつもりで、作業用にテキストエディタ(秀丸)も入れる。

  7. フリーズ。画面が、がっちりと固まって動かない。再発したときと同じ条件として、Google Chromeでブラウジングしてたと言えばしてた。



空きHD1GB、メモリ1GBの貧弱環境だからといって、こうも露骨に固まると、遊べない。
メッセージも何もなく、手がかりが薄い。仕方ないのでvmでの作業は敬遠することにして、何か別の死んでるマシンに入れて遊ぶ計画を立てています。

0 件のコメント :

コメントを投稿