2015/07/17

待ってましたiPod touch 6th!

このエントリーをはてなブックマークに追加
おかえりなさい。ようこそ、地球へ。
待ちに待ったiPod touch 6世代目です。
やっぱりiPodは不滅でした。

http://www.apple.com/jp/shop/ipod

iPod touch 6thこっそり登場

3年間放置されっぱなしのiPod touch/iPod nano/iPod shuffleがこのたびアップデートされました。

買い切りのデバイスとして楽しい。やっぱりiPod touchは有用でしょう。
ドローンに乗せてもいいし。
汗まみれの手で触ってもいい。ジョギング用にiPhoneを持ってくのは大げさだったからちょうどいい。
すばらしすぎる。
若干無茶な使い方をしてもいいわけです。
2年縛りのiPhoneにその大役はきつい。

何が変わったのか

  • 内部スペックが大幅強化! いまどきのゲームもサクサクできるはず!
  • カメラがよくなった! iPhone6のように、カメラが背面からちょっと出っ張ってるように見えるけど…。と思ったけれど、以前から出っ張ってましたね。机に置くと、出っ張り分がじゃまでがたがたします。
  • サイズは、5thとまったく同じ!
  • カラーバリエーションはいまどきのシルバー、ゴールド、スペースグレイに、ナゾのピンクとブルーの5色!(+おなじみのレッド)
    以前のは、カラーバリエーションで並べて見てるとキレイなのだけど、1色選べと言われると難しかった。今回のカラーバリエーションは1色1色にパワーを感じる。
  • 128GBが増えた!
  • iPod nano/iPod Shuffleはカラーバリエーション以外変化なし! 泣ける!

誰向けか?

昔のiPod touch持ちが買い換えるのかな。
iWatchがリッチマン向けとすれば、iPod touchはiPhoneでは贅沢だと思う人向けですかね。
そこそこの楽しみと、知的好奇心の探究、節約術を駆使してiPhone使いに追いてやろうとする人向けでしょうか。iPhoneほしいけれど電話はいらんという層はもういないだろう、さすがに…。iPod touchのアップデート待ちの人ってどのくらいいたのでしょうね。
Android持ちが、iPhoneに手を出すよりもとiPod touch持ちになるとかそういうのはどうでしょう。

iPhoneを含むスマホは、本体代と基本料金の2年縛りなのだから、15万円くらいのどでかい買い物なのです。(気になる人は、ちゃんと計算してみてください)
家で使えればいい人には、3万円くらいでiPhoneと同等の楽しみが手に入るなら、すばらしいことだと思う。

これが最後のアップデートとかありえる?

さて、ここまで、テンション高らかに書いてきたけれど、AppleサイトのメニューにはiPodの文字はもはやなくて、しかもこれだけ引っ張っておいてアップデートはこっそり扱い…。
iPod nanoもカラーバリエーションの変更だけで、そのほかの変更はない。iPod nanoの次のアップデートはいつだよとか考えると少し切なくなってきますね。消えるのか? 消えちゃうのか?
Appleさんからしたら、iPhoneがこれだけ好調ななか節約対象になるデバイスの意味って確かにあまりない。
Apple Musicにかこつけて、かろうじてiPod touchだけでもアップデートしておこうという感じが見えてしまうなあ。次のアップデートが来年とかそういう感じはまるでしない。次は何年後?
これが最後のアップデートとかありえるのか…?

しかし、何よりコンパクト。これはほしい。
iPhoneとiPod touchの二台持ちになってやるぞー。

0 件のコメント :

コメントを投稿