2015/02/16

サーバーのプログラムを更新したら「構成にエラーがあります」と言われるとき

このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーを引越したり、運用環境を新しくしたときにありがちかなと。
開発環境ではデバックできるのに、運用環境でこういうエラーになる。

構成にエラーがあります。
認識されない属性"targetFramework"です。


当方の場合、開発環境とサーバープログラムを新しく.Net Framework v4.5に対応させたけれど、サーバー運用環境が.NET Framework v2.0のままになっていたというのが原因でした。
言われれば当たり前のことなのだけど、運用中のサーバーにはあまり気にかけないことと、表示メッセージが何のことを表しているのかわかりにくかったので、備忘録として書いておきます。
ありがちというのは、.Net Frameworkを新しいバージョンへの対応させたときに、プログラムのどっかを触ってしまったのが原因なのかと、そっち方向に懸念してしまうと深い迷宮に入ってしまうのでした。

IISのアプリケーションプールを確認する

IISの設定を確認してみましょう。
うちの環境は、アプリケーションプールが.NET v2.0のままになっていたことが原因でした。もともと2.0で動かしていたWebサービスをプログラムだけ4.5に対応させたわけです。
そりゃ動かないよなあ。
対応したバージョンのものに設定しなおしてやるとうまく動きました。
メッセージの意味は、targetFrameworkという指定が.NET v2.0では認識されないってことだったんですね。
そんだけ!

0 件のコメント :

コメントを投稿