2012/09/02

Mac miniのモニタ復帰が失敗する

このエントリーをはてなブックマークに追加
うちのMac mini(MacOSX使用時)、ディスプレイの復帰時に、キーボードをいくらたたいても、マウスを動かしてもうんともすんともいわなくなることがあります。復帰がスムーズにいくこともあるので、発生条件がよく分かっていないのですが、復帰できなくなったときの復帰方法を記しておきます。

復帰方法

一回ちゃんとスリープさせてしまう。
そのあと復帰させれば、うちのMac miniは100%復帰します。
モニタは真っ暗だけど、キーボードが利いていないわけではないようなので、ショートカットCommand+Alt+Ejectで強制スリープさせます。起動ランプが、ゆっくりと点灯しだしたらスリープ完了です。ディスプレイが真っ暗なだけのときは未スリープ状態なので、起動ランプはしっかり付いています。

何故こんなことで引っかかるのか、当方の環境は、miniPort(というかThunderboltですが)から、DVI出力でモニタを利用していることも影響しているかもしれません。HDMIだとこんなことは起こらないのかもしれません。
Mac mini(2011)、MacOSX(LION)、Thunderbolt→DVI経由でモニタ出力。

0 件のコメント :

コメントを投稿