2011/09/17

Googleの印刷プレビュー機能を無効にする

このエントリーをはてなブックマークに追加


搭載された待望のGoogleChromeの印刷プレビューですが、処理が重くて評判はあまりよくないようです。

うちの環境では、ページによっては固まって動かなくなるレベルでした。
評判云々というか、シンプルに困りました。

  • 印刷はプレビュー表示後に実行できるようになる。プレビューが表示されるまで印刷実行できないので、ページによっては処理が重くて、永遠に印刷実行が選べません。
  • 印刷設定を変更するとプレビューは作り直しになる。プレビューが表示されるまで待って、最後のページが空白だったり、最初の1ページだけいいので、その指定をすると、改めてプレビューを表示しなおそうとする。また数分待つはめに。
  • ページによっては重くてそのまま固まってしまい、印刷をキャンセルしても、同一タブのページが一通り固まってしまう地雷機能と化してしまいました。

印刷プレビューが搭載されたことによって、Chromeブラウザの印刷機能がほぼまるごと使えなくなってしまったわけです。
これではいかん、ということで無効にする方法を調べました。

さくっと使えている環境もあるようで、1秒ほどでプレビュー表示されるのであれば重宝する便利機能であることは想像できるのでうらやましいかぎりです。

●Googleの印刷プレビュー機能を無効にする



buzzword update - Chromeで印刷プレビューを無効にする方法
http://buzzwordjp.blogspot.com/2011/08/chrome.html

Chrome起動時のショートカットに、「 --disable-print-preview」(前に半角スペース2つ)を指定しておけば、印刷プレビュー表示機能を無効にして、プリンタ選択ダイアログから印刷できるようになります。

よかったー。一安心。
ずっとこうしておくことにしよう。

※追記20110928
どのタイミングか不明ですが、プレビュー待たずして印刷ができるようになっていました。
なので、待たされることなく強行はできます。

0 件のコメント :

コメントを投稿