2015/06/09

WWDC2015まとめ、iPodなくなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Appleのイベントが日本時間で8日の26時からありました。
WWDCはWorld Wide Developers Conference 2015の略です。つまり開発者向けイベントですね。

WWDC2015さっぱりまとめ


OS X El Capitan(エル・キャピタン)
OS X Yosemiteが10.10なので、OS X El Capitanは10.11でしょうか。

iOS 9
iOSの新しいバージョン。

Swift 2
詳細はよく解りません。何が変わったのでしょう。オープンソースになるらしいです。

WatchOS 2
AppleWatch用の新しいOSのバージョンです。

Apple Music
ストリーミングサービス。要するに月額いくらで、音楽聴き放題のサービスってことですね。使用にはネットワーク接続が必須ですか。ダウンロード版もあるかもしれません。

こんな感じです。さっぱりしたものです。開発者向けだもの。
来年のWWDC2016とか、もうそのまま数字があがるだけなんじゃないでしょうか。
大胆予想!でもないか。新OS X(10.12)、iOS 10、Swift 3、WatchOS 3、Apple Music 2?
ほんとにさっぱりしたものです。

そしてiPod消える

そして、大切なのは、AppleのページのメニューからiPodが消えてしまったことです。

これは新しい別のサービスを追い求めるために、自社での競合するサービスをどんどん縮小させていくということでしょうか。一部の少数派ファンを排除していく仕掛けでもあるわけです。iPodがメニューからなくすってのは、もう将来的に完全にiPodはなくなってしまうという予告なんでしょうか? MusicからiPodが入手できるとかそういう変化なのでしょうか。

こっそりアップデートがあるんじゃないかと狙っていたけれど、もちろんこっそりなくなるというのもありえるのか…。
なくなってしまうなら、入手できるのは今のうちなので、これはこれでそれなりに悩ましいですね。
現在は、AppleトップページのストアからiPodストアにいけます。

iPodストア - iPod touch、iPod nano、iPod shuffleの購入 - Apple Store(日本)
http://store.apple.com/jp/ipod

また認定の整備済製品で格安に手に入れるという方法もあります。

しんみりしますね

もはや音楽をポケットに入れるような時代ではないんだなあ。
iPhoneと比べたiPod touchの優位性なんて、理屈の上でのことだけで、実際は誰も気にしていないということなのです。
世の中iPodだけではありませんが、iPodが引っ張ってきたものは大きくて、しんみりしてしまいます。
It's only rock and rollのポスターは2009年のもの。
sonyのwalkmanブランドは健在だけれど、これを尻尾切りするようなものですよね。

しかし新しいMusicサービス始めるのにiPod消すってなんだよ!と思わなくもないです。Apple Musicに対応させるデバイスをつくるつもりはないのでしょうか。
AppleWatchは単独では通信できないので、ストリーミングなんて無理ですよね。

もはやYouTubeではPVをいかに稼ぐかというところが軸になっています。それと同じように今後のアーティストの展開は、CDの売り上げを伸ばすかよりも、いかに繰り返し再生されるかというところに尽きるのかもしれません。再生されていくらみたいな感じでしょうか。

今後何が出るやら楽しみ

これだけ音楽に注力していて、iPhoneも大きくしておいて、小型の音楽専用デバイスの肩身が狭くなっていることには違和感しかない。せめてiPod nanoやiPod touchは去年くらいにわずかでもアップデートしてあげればよかったのに…。かわいそすぎる。

Apple、Beatsの30億ドルでの買収を正式発表 ブランドは残す
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/29/news041.html

しかし、これだけiPhoneが流通しちゃえば、音楽だけのデバイスの必要性はないのかもしれないね。音楽が聞きたいならiPhoneで聞けばいいっていうのは、そりゃそうだ。懐古主義はダメなのか…。
さてさて、今後何が出るやら楽しみではあります。

2015/06/03

WunderlistがMicrosoftグループに参加

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとびっくりした。
サンマイクロシステムズがOracleに買収されたときのような軽い躍動感を感じました。
Wunderlistは、言わずと知れたマルチデバイスが売りのシンプルなタスク管理のサービスですね。
自分もよく利用してます。
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!
https://www.wunderlist.com/ja/

Wunderlistにしてみれば、これはすごいことだ。
Microsoftにしてみれば、なんだろう。

MicrosoftはTODOリストも作れないのか…。
もちろんそんなことはないと思うけれど。
Officeに統合されて、カレンダーとも連携が取れるとかそういうことにはなるのだろうか。

自分も使ってるのでよく解るのですが、WunderlistのTODOリストの何がよかったのかというと、シンプルで余計な機能がないからよかったのです。
タスクの管理は、シンプルでないと目が散って集中できない。
便利というのが多機能性ではないということは、いろんなところで一般化されてきたことなのだけど、サービス統合とかは、ものすごく嫌な予感しかしない。

Microsoftの思惑は、要するにWunderlistユーザーをOfficeに誘導しようというものなのだろうな、という想像はできる。
Microsoftアカウントが使えるようになるとかは、めちゃくちゃありそうですね。

Wunderlistが消えてなくなってしまうようなことはないだろうけれど…。
今後のWunderlistのアップデートに注目です。

2015/06/02

Windows10の無料アップグレードが怖すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows10がついに7/29にアップグレードできるらしく、うちにもお知らせが届きました。
予約受付という不思議な画面が現れます。


このエントリは個人の印象だけで書いてます。
長年培われた信頼と同じように、不信感も培われているので仕方ないのです。
決してWindows10が嫌いなわけではないけれど、たぶん使うことになるのだろうけれど、そこそこ恩恵を感じることにもなるとも思うのだけど、あまり歓迎する気分ではないのです。こっちからにじり寄る分には幾分か注意もできるけれど、向こうから来られるとこれはもう逃げるしかない。そんな感じなのです。

アップグレードの告知が強引すぎる


うちのWindwos7のタスクトレイに謎のWindowsアイコンが現れる。


Windows10への無料アップグレードの予約画面が表示される。なんというか、ものすごい押しつけがましい。Windowsのアップグレードの文言も強引になってきた。
随所でこの手法が見られる。ライセンス認証手続きや、セットアップ後のMicrosoftアカウント作成時にも感じた手口だ。
推奨する方法を、あたかも必須のように誘導して、他の選択肢を隠しておく。わけもわからずに、誘導されるがまま囲い込んでいくわけですね。すぐ終わりますとか言って、契約書に名前だけ書かせる詐欺に近くて怖すぎる。

こんなの解りにくさという弊害しかなくて、本質的な囲い込みに失敗してることに気付いてほしい。いわゆるパソコンの初心者というのは解らないことに対してはすごく敏感で、これは難しいものだ、と判断すると、もう理解しようとはしてくれないのだ。
日本語訳の問題なのかもしれないけれど、とにかくやめてほしい。それほど初心者のつもりのない人間としても、はっきり嫌気がさしてくる。

不安要素はたっぷり


無料はわかった。として、無料だからいいかというと絶対にそれはない。
Windowsはアップグレードが苦手なんです。無料を謳えば、MacのOSXやiPhoneのiOSと肩を並べられるかというとそんなことはあり得ない。
いろいろと苦労するのは解りきっている。だから、今のうちに考えられるポイントを考察しておきたい。

どうしてもWindows10に恋心を抱いていて、中身がどうなってもいいから、いち早くレビューしたい、触りたいという人(専門用語で人柱と言います)は懸念なんて不要で、思う存分胸躍らせていればいいと思います。そういう楽しみかたはあってもいいはずだ。
だけど実務的には、外見のために中身を犠牲にするのは本末転倒のように思う。

バックアップをとっておくこと
簡単ですなんて言いながら、バックアップは誰もが推奨するところでしょう。バックアップが推奨されるということは、やっぱりそれなりの覚悟が必要ということなのです。
具体的なやり方はそれぞれで調べてほしいですが、システムイメージをまるごと取っておくことと、そのあとの復元手順をも調べておくのがいいと思います。

アップグレードに掛かる時間はどのくらいか
ものすごく気になる。無料で簡単、自動、なんていうと、一瞬で切り替わるような印象を受けるけど、そんなことはない。ディスク空きが3GB必要とかいうのは、なにかをダウンロードしてきて展開して、処理するためのスペースなのだ。3GB分の処理が必要なのです。
Windows8からWindows8.1のアップグレードや、Windows8.1からWindows8.1 updatedへのアップグレードにどのくらい時間を使ったか覚えていますか?
とてつもない労力を使った人もいるはずで、その人たちの阿鼻叫喚のようなレビューは今でも散見できる。

朝、パソコンを立ち上げて作業しようとすると忘れていた更新がおもむろに始まって、一日仕事ができない、メールも見れないとかありそうで怖い。

Microsoftアカウントは必須になるのか?
Windows8.1 updatedなんかはセットアップ後にMicrosoftアカウント取得の手続きが始まる。
アップグレードは自動で開始されるとあるので、おそらくWindows10でもその次のログイン時にアカウント取得せよという手続きが発生するのではないかと。
これがわりと面倒だと思う。
アップグレード後、シームレスにすぐにログイン画面が表示されて、前日の作業の続きが進められるかというとそんなことはないだろう。
ログイン画面にたどり着くまでに、いろいろ設定を聞いてくるはずだ。

アップグレード後、既存の状態に戻せるか?
これは、まず戻せない。アップグレード後、何かあって、失敗した、元の状態に戻したいと思ったときにはすでに手遅れだったりする。
もちろんイメージごとバックアップを取っておいて手動で元に戻すということは可能なはずです。ただし、これを理解して自分で調べて、自分で操作して、やり方を知っている必要があって、これが難しいと思う人には簡単ではないかもしれない(そんなことを言っていては何もできませんが)。自動でやってもらっても、戻すのは手動である理解が必要なのです。

さらに、アップグレードが無料だからといって、Windows10からのクリーンインストールは不可能でしょう。インストールしなおすには、前のバージョンのディスクなりでクリーンインストールしたあとに、再びアップグレードをしないといけない。ずっとそうだった。まあWindowsに限らずiOSとかもその辺はそうなのだけど。
Windows7やWindows8のライセンスで、Windows10でのクリーンインストールがさくっとできるんだったらいいのになー。

そもそも問題なんて起こらないという見方もできる


悲観的なことばっかり書いたけれど、楽観的なことも書きます。

いろいろ問題が起こったときに大変だ、と書いたけど、問題なんて起こらないという考え方もある。
何故ならWindows10とは謳っているけれど、中身はWindows8.1 updatedの延長だからですね。Windows8.1 updated2もしくはWindows8.2と呼んでもいいかもしれない。前バージョンから変わってないのだから問題なんて起こらない。一部のアプリケーションが動かなくなることもありえない。そういう見方もある。

だからMicrosoftが「まったく新しいWindows」とか言えば言うほどユーザーとしてはイメージダウンだったりする。今回のはスタートメニュー復活なので、さすがに新しい連呼はなさそうだけど、替わりに「特別なOS」という意味不明な称号がありますね。


ここまで強気で押している以上、ほとんど変わってない説は有力な気がする。
しかし、それでもWindows7からのアップグレードはやっぱり怖いかなあ。

まとめると、やっぱり安心して予約するわけにはいかない


要するに、予約受付+無料によるキャッチーなトラップで、そのあとの手続きが面倒なのが一つと、アップグレードによるリスクを見越しておかないと大変な目に合うのではないかと危惧しています。

カンタンっていうのは、何と比べて言ってるのかというと、Windowsの昔のバージョンと比べてしかない。確かに昔のバージョン(2000とか、XPとか)に比べれば、アップグレードが自動更新で済むなんてカンタンと言えるかもしれない。
だけどそのまま手放しで任せられるかというと、まったく任せられない。

そして様子見ばっかり。Windows10へのアップグレードは思うのほか進まない。結局みんなWindows7に留まるとか。Windows8に移行が進まなかったのと同じようなことがあっても不思議はない。これは仕方ないことです。アップグレードする必要がないのに強引にアップグレードさせるのはどうだろう。企業さんとかでは、無料アップグレードの予約ボタンを押さないでくださいとかアナウンスされているのだろうか。

カンタンですよと、すり寄ってきて、更新ボタンを押させる手口が嫌すぎる。7/29にパニック続出にならないことを願います。

今すぐWindows10アップグレードを予約しましょう
無料で簡単。心配はいりません。

怖すぎるでしょ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル