2015/03/14

Appleイベント(2015春)、AppleWatchとMacBook

このエントリーをはてなブックマークに追加
新製品は2つ、AppleWatchとMacBookでした。
どちらにも思うことは、やたら高価、ということ。
AppleWatchについては言うまでもないことですが、MacBookもちょっと手の届かない高級志向を押してるなあという印象です。

MacBookについては、コネクタがUSB TypeCの1つだけ(あとイヤホンジャックもありますが)ということで、そのうちlightningケーブルになるんじゃないのかと思わないでもないですね。今後のノートパソコンの展開を示唆しているという記事もありましたが、むしろロイヤリティを高めて、より特別な存在としてアピールしているように見えます。
スペック見る限りでは、MacBookAirより一見見限った感じですが、メモリ8GBとストレージ256GBを確保してるあたりはさすがです。必要なところには注力するけれど、必要ではないところはどんどんダイエットしていってる。ストレージ64GBとかだったらさすがに厳しいですものね。

あとMacBookAirのMacBookPro13のマイナーアップグレード。
MacのラインナップもiMac5Kとか増えたし多くなった。数年後には全部Retina化しちゃってるのだろうけれど、今のMacBookAirと新しいMacBookの差別化ってどうするんでしょうね。

もちろん、この流れでiPod TouchやiPod nanoについて言うわけないのは去年から解っていたことではあるけれど、きっととてつもないすごいもの作ってるんでしょ、と期待して発表お待ちしています…。