2014/04/28

ハリボーグミが大好き

このエントリーをはてなブックマークに追加
開発系と無関係なエントリを書いてみます。
別にネタがないとかではないですがたまたま情熱の向く先が、開発系ではなかったんです。



ハリボー(HARIBO)グミが大好きです

ある日ふと、ハリボーグミを大量に食べていることに気付きました。
ハリボー(HARIBO)はドイツのお菓子メーカーで、世界最大のグミの製造会社らしいです。
最近は結構見かけますが、近所で売っているのは「ゴールドベア」と「ハッピーコーラ」ですかね。日本メーカーのグミと比較すると、ちょっと高いです。200円ちょいくらい(100g)ですか。
グミの種類はたくさんありますが、柔らかくフルーティーか、パウダーが塗されてたりバラエティに富んでる感じのなか、ハリボーグミは堂々たるもんです。ハードで噛み応えがあって、凹凸があるので口のなかで転がして楽しめる。飽きません。

ゆっくり、何日も掛けて開けるのが最高の楽しみですね。
(間違えて空腹時にがっつくと、もぐもぐやってしまい、結果気持ち悪くなります。ご注意ください)

関係ないですが、ハリボーの発音に方言があるように思います。
ハリ↑ボー↓なのか、ハリ↓ボー↓なのか?などというどうでもいいようなことも気になりました。

ハリボーグミはAmazonで購入できます

「ゴールドベア」と「ハッピーコーラ」以外も買えるのです。
オススメは、「ハッピーチェリー」です。

キワモノと思われるのもたくさんあります。(カエルのやつとか…。)
ハッピーチェリーもキワモノだろうなあと思いましたが、おいしいです。味は、すっきりした梅味っぽい。
少し大きめですが、サクランボの形が口のなかで転がすのが楽しいです。
本家のホームページでも、ランキングのようなものがあり、1位ゴールドベア、2位ハッピーコーラ、ハッピーチェリーは3位です。日本以外ではメジャーなんでしょうか。

ハリボー ハッピーチェリー 200g


ハリボー アルファベット 200g


あとは、ハリボー アルファベットというのも楽しいです。子供が喜ぶんじゃないだろうか。
凹凸がいろいろあるのが楽しいです。
あとパウダーが塗してあるようなのや、白いのが付いてるのは、日本のグミのほうがおいしい気がします…。まあ好みなのでチャレンジしてみてもいいかもしれません。海外の大味なお菓子って感じですね。カエルのやつは青りんご味でおいしいらしいですが、まだ度胸がありません…(なんでカエルにしたんだろう)。

ハリボーグミフロッグ200g



Amazonから直接販売していて買えていましたが、最近になって何故か消えてしまったようです。
しかしハッピーチェリーを購入したのはほんの一週間ほど前なので、あったりなかったりなのか? これは残念です。復活してほしい!

種類がめちゃくちゃあります

他にも、こんなに種類があったのかと思われるほどありますね。Amazonで買えるのもごく一部のようです。
(※気持ち悪いのも多いです)

<誰得>ドイツ本国のハリボの変な商品まとめ<カオス>
http://matome.naver.jp/odai/2133509765009276301

HARIBO(ハリボ)の虜
http://www.ks22.com/d/_haribo/h.htm

昔、ラムネ瓶型のちょっと酸味が利いたグミがあったような記憶があります。ハリボーみたいに噛み応えがあったと思うけれど、調べても解らない…。もう売ってないのかな。