2012/10/25

iPad mini

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本時間では昨晩のイベントで新製品が連発しました。

今年はめちゃくちゃ出ましたね。
iPad Retinaから、iPhone5、iPodも一新されて、Macも一新で、ついにiPad miniが出てしまいました。
早すぎて遊ぶのが追いつかない。

・iPad mini
iPadの廉価版みたいなガジェットが出ました。Retinaではないようです。
他のタブレットと比較されて、解像度やら値段がなんとかとか。iOSとAndoroidの比較は続くわけですね。
しかし、解像度や価格的にiPodTouchと比較すると微妙なラインな気がします。食い合ってしまいそうな感じで、Apple製品のラインナップも横に伸びてきたイメージです。

iPad miniのアプリはiPadと兼用なのでしょうか?
またアプリ開発者が悩みそう。Retinaに対応したり、振り回されっぱなしですね。

・iMac
デザイン一新で、ぺったんこになりましたね。
あらためて、このディスプレイが入力用として利用できるのかどうか、それが肝心です。
利用できるならいいのになあ。

・Mac book pro 13 Retina
Retina対応です。そしてどんどん薄くなりますね。
Retinaと非Retinaが並んでラインナップされているのは少々戸惑ってしまいます。
Retinaディスプレイの優位性がMacOSにどれだけ反映されているんでしょう。購入して体験しないと判らないんでしょうかねえ。

正直、ノートに携帯以上の利便性は求めないです。壊れてもいいくらいの手軽さだったらRetinaには手は伸びない。
まあiMac Retinaだったら考える。

・Mac mini
スペック向上。デザインそのまま。
Mac miniはできるやつだと思います。CPUのおかげでグラフィック性能も向上しました。
実際の実用性を考えるなら、こいつは優秀です。

以上、Apple新製品ラインナップへの一言レビューでした。