2009/10/22

Mac一新

このエントリーをはてなブックマークに追加
うわあああああああん。
二週間前にMac mini買っちゃったよ。

今回はこちらの都合で緊急に必要だったので、仕方ないっちゃあ仕方ないのですけれど、割り切れないなあ。
在庫薄だから、新製品出るんじゃないでしょうかとかって店の人が言ってたのに、タカを括ってしまいました。
人の言うことは聞かないとダメだなあ。

でもまあメインは、iMacとMacBookですよね(と思いたい)。
Mac miniは、安くなったのと僅かにスペックアップ。CPUとメモリの最大値の引き上げで、後はほぼ同じでしょうか。CPUは2.26GHz~2.66GHzまで、カスタマイズオプションによる幅が広がったのが利いてるなあ。
Snow Leopard Server搭載のMac miniという謎の製品も出ていますね。

Windows7の発売に合わせての一新なのでしょうか。
今回はタイミングが悪かったですが、続々と一新してくれるとそれはそれで楽しみです。今後、さらに期待します。

2009/10/14

iPodTouch届きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
届きました。
iPodTouch/32GB。

当方、初iPodTouchです。基本的にもっさりという感じは皆無。
自由度が高すぎて、目的がないと持ってる用途が解らなくなります。とりあえず確実に暇つぶしにはなりますね。
ソフト面の拡張性が高すぎて生産的な目的を探してしまうものでハードルが高くなってます。うっかりネットブックなんかを比較の対象としてしまう傾向にあります。

もはやいろんなところで散々言われているので、レビューは割愛して、ほとんど初触りの所感。


  1. 操作性はよい。機能をシンプルにして、痒いところは端から隠蔽するという方針のようです。

  2. 音楽を聞くだけの用途としては躯体がでかい。音楽聞くためだけにこれを手にするというのはないんじゃないだろうか。内臓スピーカーがあるので、耳が疲れない。何気に重宝するかもしれません。

  3. ゲームはほとんど暇つぶし用。無料しか試してないので仕方ないけれど。

  4. 動画を分類できない。一箇所にずらずらと並ぶ。しかも表示される名前が短いのでサムネイルで判別するはめになる。動画を、テレビ番組にぶち込むと一階層の分類はできる模様。これで割と使えるやつになる。

  5. iTunesとの同期がイマイチ解りにくい。きっと一箇所に管理するフォルダを決めて、すべて委ねてしまってもいいんだろうけど、余計なカスタマイズしたくなる。同期の度に時間が取られるのと、謎のキャッシュフォルダが生成されてしまうのが気持ち悪い。

  6. ブラウジングやwikiを調べたり、ニュース見るのは手ごろにできる。便利。

  7. こんなのあったら面白いだろうなと思ってたものはほとんど誰かが作ってる。アプリについては、イマイチ、まとまった目的のアプリが見つからない。ツール群という印象です。

  8. スリープからの復帰がめちゃくちゃ早くて快適。

  9. メモリ云々はまったく気にならないです。そんなに処理の食うアプリを使っていないからかもしれませんが。


スケジュール管理など、ライフスタイルにがっつり食い込ませるにはまだ度胸が足りないです。
64GBも使う人って、鬼のように音楽入れてるんだろうなあ。